« 気がつけば8月、近況を少々。 | トップページ | iPhone5 ファーストインプレッション! »

2012年9月13日 (木)

iPhone5 は買いか?

今や世の中には数多くのスマートフォンが登場し、唯一無二の存在ではなくなったiPhone。
一体どのような進化を遂げるのか、期待を持ってiPhone5の登場を待ちわびていた。

そしてついに今日、iPhone5が発表になった。
事前のうわさ通りのデザインとスペックで、正直驚愕するようなインパクトはなかった。
一言で言えば、iPhone4sをブラッシュアップした印象で、
 ・画面が大きく縦長になり
 ・処理速度が上がり
 ・さらに薄く
 ・さらに軽くなった
 ・そしてソフト(アプリ)が更に充実した

満を持して登場したiPhone5の第一印象は「ああ、こんなもんか・・・」であった。
2007年1月のiPhoneがデビューした時の衝撃はなく、2010年4月iPad登場の時のようなワクワク感もなかった。

さて、初代iPhoneからiPhone4、iPhone4sと使い続けてきたヘビーユーザとして、iPhone5を買うか否かよくよく吟味してみた。

一番のポイントはデザイン。
初代iPhoneのデザインは素晴らしかったが、iPhone4シリーズはイマイチで、「半製品」というイメージがつきまとっていた。製造コストや技術力が及ばず、いろいろな妥協の末なんとか作り上げたデザインなのかなぁ・・・と。それが「半製品」として私の目には映っていた。
そして、iPhone5を見て「ああ、これがやりたかったんだな」と納得。
これまでのアップル製品同様にプロダクトデザインへの強いコダワリを感じる。
特に、サイドから正面にかけてダイヤモンドによるカットで面取りされたエッジのデザイン処理が良さげである。何やら既にiPhone4sがやや鈍くさく見えるほど。
そして、手に持ったときのフィット感と、縦長で大きなディスプレイが使い勝手の質の向上を予感させる。
また、薄さと軽さが「置いているとき」「持ち歩くとき」「鞄やポケットから取り出すとき」のスマートさをアップしそうなイメージを抱かせる。

次に処理速度の向上に期待。「A6」の性能が如何ほどか、楽しみである。
iPhone4よりも4s、iPad2よりもiPad3のように「戻れなくなる俊敏さ」がありそう。

いろいろと見ていくと「なるほど、いいじゃないか」と思えてくる。
使用シーンをイメージすればするほどジンワリ良さが伝わってくる。
(まんまと乗せられているとも言えるが、敢えて乗っかるぞ・・・と)

先月アップルの時価総額が99年のマイクロソフトを上回る6235億ドル(49兆円)を記録した。世界企業で歴代最高額とのことで、日本企業最大のトヨタ自動車の4倍強(8/20時点)にあたるらしい。
大したものである。
これは、今までのiPhone/iPadの成功あってのことであろう。この実績がiPhone5の開発を支えることができたのではないかと思う。専用パーツの開発から製造プロセスに至るまで「最も理想とするiPhone」を創造するめに、デザイン、開発、製造に投資しコダワリ続けることができたからこそ完成度の高いiPhone5を生み出すことが出来たのではないか。このトコトン追求する姿勢に、今は亡きジョブスの息吹を感じるのは私だけだろうか。


気がつくと自分にとって最も身近なモノがiPhoneになっている。
どこに行くにも肌身離さず持ち歩いている。もはや単なる電話機ではない。
身体の一部とまでは言わないまでも、相当頼りにしている。

こういう身近なモノはいいデザインのものが欲しい。iPhone5は合格だ。

今後、いろいろな分野において、ますますデザインの重要性が問われてくる。
それを実感できるのが iPhone5 であり、アップル製品だと思う。

今までそれほどデザインが重要視されていなかったモノやコトについても見直され、注目されていくようになるであろう。例えば「商品を箱から取り出す動作のプロセス」や「PCやプリンタなどOA機器の裏側」とか「電信柱や電線の張り方」とか「家庭内の美しい配線方法」などなど、アップル製品に学ぶものは多い。

ところで、価格はいくらだろう・・・?
(まだ日本の価格は発表になっていない12:44pm時点)

|

« 気がつけば8月、近況を少々。 | トップページ | iPhone5 ファーストインプレッション! »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

コメント

iphon5どうしたものか・・・・本当に考え中、
ウニライダーさんは当然買うだろうと思っていた・・
4Sが出てまだ1年たらず・・・・
お店に行って実機をみてから考えたいと思います。

投稿: mikeisa89kg | 2012年9月18日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5 は買いか?:

« 気がつけば8月、近況を少々。 | トップページ | iPhone5 ファーストインプレッション! »